164: 名無しさん@HOME 2008/12/04(木) 14:20:51
 
私のトメは人を思いやることができない、常識がない、自分ルールという人。
私が妊娠中で安静をいわれても自営業を手伝えと煩かった。


夫もそれは当然だと思っていたようだし、流産したらどうするの!と言っても

親子揃って「流れたらまた次作ればいい」。

私の親がいくらなんでも安静と言われている状況。
その間は里帰りさせてくれと言っても「ムチュコタンの世話はどうするの!」
だけど、コウト嫁が2度流れたら流れたで
「普通は二度も流れたら申し訳なく思って謝って分かれて里へ帰るものだ」

「コウトちゃんにいいことしてもらっているのに」と言う。


だが、自分の娘には超甘い。
コトメ妊娠した途端悪阻を理由に里帰りさせ、出産後もずーっと実家に入りびたり。
ちょっと珍しく夫の元へ帰ったと思ったら数日でまた実家に戻るが、妊娠していて何度も堕胎。
トメ曰く「そんな2人も3人も育てさせるのはコトメちゃんかわいそう」
コトメ夫の実家がいくらなんでも夫婦としておかしい。
働いているわけでもなく、順調に子供も育っているのだからコトメ夫と助け合いながら生活するべきではないか?

という言葉にも「コトメちゃんは家政婦じゃないの!」


お宮参り等の行事、冠婚葬祭の常識なども良く分かっていない。
こちらがお願いされて実家に買って貰った初着を貸してやれば大分後になんか新しい着物を持ってきて何の説明もなく渡される。貸したお礼かなと思って待てど暮らせど帰ってこない。
今思えばあれは汚したんだかなんだかしたんじゃないだろうか。
嫁に謝ったりとかは絶対したくない人なので無言でこれで許せとのことのようだが思い出深い品だったために腹が立った。 
他にも相当非常識なことや失礼な発言などをするが、 

ウトも夫も全くたしなめようともしない。 


だから色々録音したものを自営業の会社のBGMの演歌の変わりに流してやった。

その日から従業員のウトメ達への視線が微妙。