463: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/06(土) 01:39:56.19 ID:WQ4wtDl9.net
すみません。わたしも、相談宜しいでしょうか。 

◆状況 
嫁が実家の遺産協議に参加したがっている。 

◆最終的にどうしたいか 
実家の相続には、無関係なので参加は諦めてほしい。 
私としては遺産を放棄して全額を妹に遺す予定。 

◆相談者の年齢・性別・職業。
相手がいる場合は相手の年齢・性別・職業・お互いの関係や簡単な状況説明 

私 30歳 男 疾病のため休職中 

妻 29歳 女 弁護士 

妹 18歳 女 学生(海外医大に進学予定) 

妻とは同じ法律事務所で知り合い結婚したのですが、
結婚後に疾病で私のみ休職し、今は家事をしています。 


実家に不幸があり、遺産相続の協議を行うことになったのですが、
私としてはこれから大学進学を控えお金がかかる妹に
遺産を全額渡そうと思っています。 


しかし、妻は
「無職のくせに、勝手に決めるな。家計を預かる私が決めることだ。
きっちり半分貰うべき」
と主張します。 


法律上、配偶者が相続にかかわる権利はありませんし、
それにより泥沼化したケースも多数経験しているので、
妻には遺産のことはこちらに任せてほしいと思っています。 


けれど、私自身働いていないで
妻の入れるお金で生活しているのは事実ですし、
法律を全面に出したところで説得できるとは到底思えません。
皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか。 


なお、家計費からそれぞれの実家に月3万円の仕送りをしています。