859: 1/2 2009/08/23(日) 01:15:16
豚切御免 
お盆にワザワザ遠方から義理両親が来たときのDQN返し 

結婚する前からずっと、夫は出張三昧の職場で命を削るような思いをして働いている 
本人もなんだかんだ言ってこの仕事が好きで、大変ながらもがんばっている 
1ヶ月単位での出張、その内3日でも帰ってこられたら御の字ってぐらい忙しい 
当然、お盆や夏休み、GWや年末年始の休みも返上して働くこともしょっちゅう 
その代わり、時期はずれに1週間休めたりする 

そんなタイトなスケジュールで働いているということは就職してから10数年ずっと伝え続けているというのに 
お盆の1週間ぐらい前にいきなり義理両親から電話

 「土曜日(お盆の15日)に行くから食事できるところ探して予約とっておけ」(支払いは当然私たち) 
「飛行機は○○便でXX時に着くから車で迎えに来い」(電車だと1時間、車だと渋滞もあって2時間以上かかる)
「ホテルはパッケージプランで予約したから、送り迎えもしろ」(私たちの自宅から車で1時間以上かかるホテル) 

夫が出張から帰れるかどうかの予定もわからないままにこんなワガママプランを立てられて 
夫とふたりお互いに青くなった 
私ひとりで受け入れるぐらいなら逃亡しようかとも考えたけど 
出張先でも1ヶ月近く休みナシで働いていた夫が奇跡的にお盆休みを取ることができたので 
(客先が急に休みになっただけ)仕方ナシに受け入れることに 

夫の上司が話を聞いて、接待でよく使う料理屋さんを予約してくれた 
食事も美味しいし、お酒も美味しいし、雰囲気も良いお店だそうで 
気難しい義理ウトメ(特にトメ)も気に入ってくれるかとホッとして、当日に備えた 

当日、上司の計らいか特に力を入れてくださって素晴らしい料理が用意されていて、私も感激した 
元々私も夫もあまり食道楽ではないから大げさかもしれないけど 

なのに、途中女将さんがご挨拶に個室へ来てくださったときに馬鹿トメが余計な一言を