230: 964 2008/11/07(金) 18:43:41
うちも昔、トメに呼び出されて年賀状書かされたよ。 
何十枚と積まれたハガキをポンとおいて 
「嫁の仕事だから書いてねー」 
と自分はこたつヌクヌク、私は暖房もない部屋でポツン。 
ええ、書きましたよ。ついでに「出しておきますねー」と投函までしてあげた。 
でもって正月過ぎてから、勿論バレたw
ええ、我が家の私達家族の年賀にさせて頂きましたww 

だって「書け」としか言われてないもんね。
ハガキ代が浮いてウキウキ。 

トメは、わざわざ自分が出せと言った身内に電話して 
「今年は嫁子が書いたんだけど、無教養で失礼じゃなかったかしら?」 
とわざわざ確認していた様子。でも、あちら身内は 
「ちゃんと届いてますよ。お礼言っておいて下さい。これからも夫婦仲良く頑張ってと伝えてね」 
との事で、あれ?夫婦?と何件も電話で確認していくうちに違和感を感じたらしく 
近所の兄弟の所に出したのを見て確認したらしく、借りたハガキを握り締めたまま 
トメ実家に渋々きていた私と旦那の居間に飛び込んで 
「どーいうーことだー!!嫁子!!」 
って叫んでた。旦那はなんのこっちゃ?って固まってるので説明してあげた。 
「書けと言われて書いたんですけど?年賀状は自分のは自分で出すのが当たり前だと思いますし 
 わざわざ寒い部屋に閉じ込められてイビリするとは思えませんでしたからw」 
で旦那に向かって 
「ね、悪気もなく世話焼きなだけのトメさんだもんw私達にハガキ代提供してくれて良かったね」 
と能面の顔で言ってあげると、旦那もハッとしたらしく 
「もう二度と嫁子に用事をいいつけるな!!嫁子も行かなくていい!!」 
「でも、私から接触した事ないんですけど?毎回トメさんからなんですけど?来たら実家帰っていい?」 
「かーさんには、もう接触させないようにする!!」