734: 名無しの心子知らず 2009/12/07(月) 23:36:56 ID:UOHXunca
うちの近所のスーパー、すみっこに小さなプレイスペースがある。 
布製の大きなブロックとかが置いてある程度のありがちなやつ。 
そこを囲むように自販機とベンチとガチャガチャもあって、ちょっとした休憩所の雰囲気。 
買い物を終えたらそこで子どもを遊ばせて、私は自販機でコーヒーでも買って 
ちょっと一服し、一休みしたら帰るかーってのがお約束状態になってる。 

で、いつものように休んでいたら(子供は遊んでいる)、1歳半くらいの子どもがやってきた。 
後ろからお母さんもついてきている。 
他の親子と一緒になることなんて珍しくもなんともないので、その子が一人で靴を脱いで 
プレイスペースに入っていったときにも気にしなかった。 
が、母親はこちらへ向かう足を止め、 
「じゃ、すいません、お願いしますねー」 
と言って去ろうとした。 
よく見ると買い物前の人(荷物ナシ)だ。しらっと売り場に向かおうとする。 
もちろんここには「保護者同伴でお願いします」の紙があちこちに貼ってある。 

実はこういうの初めてのことではないので、でかい声で 
「私らもう今帰るところなんでー。ここ保護者同伴なんでー」と後姿に向かって叫んだ。 
当然周りの視線がさっと集まる。 
私は子どもに「じゃ、ほら行くよー」と声をかけ撤収準備。 
眉間に皺を寄せながら戻ってきた母親は、「私、ここ、初めてなんで!」と捨て台詞。 
「初めての場所でこんな小さい子目を離したら危ないですよ」と返した私を無視して 
子どもの手を引いていった。 

ここまではいいんだけど(よくはないけど)、そのお母さん、まだ遊びたいと 
愚図る子どもの頭をものすごい勢いで引っぱたいてたよ・・。 
後頭部を上からバシン!だったので、叩きつけられるように真正面から転んだほど。 
当然大泣きする子どもに「うるさい!」とか怒鳴るし。